fc2ブログ

スカイ・ハイ

カブクワ・ダイアリー

見えない待ち時間🕛

こんにちは!
ハウォルチアです。

夏のような気候が続いた後は
肌寒い気候

慌てて半袖から長袖
そして半袖へ☀

ここ数年
その時期その時期の

例えば~5月後半に
“5月後半らしい気候ですね"
って言える日が少ないような
気がしてますが~


そんな暑い寒い気候の中
最近はオオクワ飼育の

「見えない待ち時間」

これに
悩まされ~は大袈裟ですが
耐え忍んでいます (¯―¯٥)

ペアリングセット中も
夜に夜中に早朝にと
そ~っと
覗いては見るものの
1回もその♥姿は
見たことが無く

こんな感じや状態やったら
とか
この位の期間一緒にしてたら…
を基準に
見えない時間の中での
ペアリング成功を信じ
確信は無いまま
産卵セットに移し

材や菌床に潜った後は
中で産卵してくれている事を
空想して
いろんな神様に
成功を祈り♪

結果発表!~までの

見えない待ち時間を
耐えています。

耐えている間
思考回路は
殆どワンパターンの繰り返し

初期
爆産したらどうしよう。
菌糸ボトル何本必要に♪
マット飼育も試してみるかな♪

中期
♀がセットを気に入ってるかな?
材の状態が駄目じゃないかな?
湿度の具合は大丈夫なのかな?

後期
♂が種無しでは?♀が駄目なのか?
セットが駄目なのか?
そもそも飼育方法全体的に駄目か?
自分が飼育不適合者なのでは~
と煮詰まって

最後は多数のブログを
彷徨って

成功や失敗の記事を
あちらこちらと読ませて頂き

また、勇気やヤル気や
希望のヒントを貰い

煮詰まりを薄めて
見えない待ち時間を
やり過ごしています。

見えない不安な時間が
続くと何故か
悪い予測に偏る
この思考回路
今後、治していきたいですが(^_^;)

治療薬は
飼育年数と経験ですかね~?


以前、1年が過ぎ去る感覚が
年々スピードアップと
書きましたが
こういう時の1週間
1ヶ月は長~いですね!

カップ麺が5分タイプ
だった時の待つ感じと
いい争いです (¯―¯٥)

…待つのは苦手です。
そう意識すると余計に
頭の中で「あみん」の歌が
流れます~♬♭♯


一方ニジイロですが

最近気づきましたが
後食開始後
しばらくは本当によく食べ
ゼリーを空にする日が
続きますが

その期間が過ぎて
お腹も一杯
恋の相手もオアズケ状態
暇だ~という状態になると

ストレスなのか?

ゼリーを食べずに
前足を使ってカップから
掻き出しマクリます。

終いにはマットに染込み
マットの嵩が2倍になる程
掻き出しマクリます。

ウチだけでしょうか?

それとも針葉樹のマットが
気に食わないのでしょうか?

最後まで休み中だった
グリーン系の♂がやっと起き
全員揃いました♪




にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


クワガタランキングへ

Comment

クワカブマイスター  

こんばんは

たしかに、オオクワはなかなか合体しているところ見たことないですね。
恥ずかしがりや、なんでしょうかね。(笑)

その点カブトは、肉食系ですので同居させるとすごいことになります。

産卵セット中の待ち時間て確かに途方もなく長いですね。(^^♪

ニジイロは、家のはそんなにがっつかないですね。
グリーンが起きたようですのでブリードがんばってください。(^^♪

2016/05/31 (Tue) 19:55 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんばんは

クワカブマイスター 様

コメントありがとうございます!

恥ずかしかりやのオオクワつて
可愛いような、残念なような〜
でもそんな性格になるのは
野生での敵がよっぽど多いのですかね。

カブトはそんなに凄いんですか!
外国産は凄そうなイメージですけどね(^_^;)

産卵セットは長すぎですね^_^;
早く
気がつけばニョロが確認できました。
などと記事に書けるようになりたいですよ!

ニジイロ、家のだけがそうだと
ほんとにストレスが多いのでしょうかね。

ブリード早めに頑張ります(^^)/

2016/05/31 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |  

貴吉おやじ  

こんにちは

オオクワガタの合体は私も見た事ないです。
ハンドペアリングしたらいきなり♀がDVに合いましたので
それ以来♂にSM風顎縛りをしてそっとしております。
待つ時間は長いですよね。お気持ちをお察しします。(汗)

2016/06/01 (Wed) 18:50 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんにちは

貴吉おやじ 様

コメントありがとうございます!

国産オオクワのは
見たこと無い方多いんですね。
まぁ本来秘事ですからね( ̄ー ̄)ニヤリ

でも外国産は皆さん写真とか
UPされてる方多いですよね。
文化の違いですかね〜?!

ペアリングでは
貴吉おやじさんは縛るんですね〜
〜SM風に〜
貴吉おやじさんのSM風が
全く想像できませんので
機会がありましたら
是非、見せて下さいね〜( ̄ー ̄)ニヤリ

そういうのを待つのは
全然苦になりませんので!

それではまた(^^)/

2016/06/01 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest