スカイ・ハイ

カブクワ・ダイアリー

スポンサーサイト


クワカブ近況(其の1)

こんばんは!
ハウォルチアです (^^)/

最近
仕事に押し込まれてしまい

ブログ更新や

皆さんのブログ訪問に
行けてませんでした。

ご無沙汰でーす!

ヽ(^o^)丿



それにしても
ホントに冷えてますね。

北海道から九州まで

氷結

ってイメージで冷えてくるので

バケツの水

朝にはカチンと凍ってます。

❆ ❆ ❆ ❆ ❆

ですが ですが

日没なんかは
しっかりと遅くなってきてます!

ついこの前までは
ちょっと早い帰宅でも

真っ暗闇でしたが

昨日は同じ時間でも

~夕焼け~

ギリギリ見れました♪

久し振りなので

見慣れた景色でも

!5割増にて!

綺麗に見えました♪




それでは本日迄の

我が家のカブクワ達ですが

○✕良い事も悪い事も✕○

バランスよーくありました (^_^;)


先ずは悪い方からですが…(¯―¯٥)

クワカブマイスターさんから頂いだ
大切なロンギチョンの幼虫7頭

我が家では1番
順調で!快調で!!

コバシャの大2ケースで
3:4に分け
飼育を続けていました。

簡易温室が出来てからは
そちらに移動した為

以前の様にはガチャガチャ
見ることもなく
かえって静かで良い環境になった筈と
安心してました。

そろそろ
集団蛹化してるかも~♪

なんて

脳天気な妄想と

コバエ発生や
側面から確認できない

ちょっとの不安の中

我慢の限界越えたので

確認掘り出し

してみると…

3頭入のケースでは
1頭の前蛹。

4頭入のケースでは
1頭の前蛹直前と
1頭の蛹室作り中?が。

ん?!?!………( ゚д゚)…他は…

他の4頭は
跡形ありませんでした。
_| ̄|○

多頭飼いが原因ですかね…。

1番順調で期待してただけに
ショックが大きいです(_ _;)

クワカブマイスターさん
こんな途中経過となってしまい
ごめんなさいm(_ _;)m

生き残ってくれた3頭で
なんとか累代出来るよう頑張ります。

※1頭は昨日♂蛹となりましたが
残りの2頭はもう一回
蛹室作ってくれること祈っています。


それから

こちらは経過報告ですが

ぶりちゃんさんから頂いた
大切な
ティモールギラファ&バラタス!

ギラファ5頭は菌糸へ
バラタス31頭はカップからボトルへ
無事に引っ越しました!

順調に育ってくれると嬉しいです!


そして~残りのカブクワ出来事は~

長くなったので
また後日にUPしまーす (^_-)v

相変わらずの
ダラダラ長い記事を読んで頂き

ありがとうございました。

m(_ _)m

それではまた (^^)/

Comment

KAZ  

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりです♪

仕事多忙な様でお疲れ様です^^;

ロンギチョン神隠しは残念ですね(´;ω;`)ウッ…
残った3頭が無事羽化&♂♀分かれてくれます様に(>人<;)

ティモールギラファとバラタスは順調そうで何よりですね(´ー`*)ウンウン

2017/01/26 (Thu) 02:30 | EDIT | REPLY |  

クワカブマイスター  

こんばんは

ロンギは、我が家にいっぱいいるから大丈夫です。
ヘルプ必要ならいつでも言ってください。

それにしても結構蛹化早いですね。
わが家は全くその気なしですけどね。(多分場所がなく低温気味のところで管理してるからかな)
わが家も基本多頭飼いなんでたまたまですね。
そんなに弱いニョロでもないので気にする必要ないです。

ギラファは順調そうですね。
羽化ずれが多いので雌雄がわかれば3令後期にマットでペア飼いするといいかもしれないですよ。

そういえばいただいたバラタスそろそろ確認してみないといけないですね。(^^)/

2017/01/26 (Thu) 05:06 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ


KAZさん

おはようございます!

お久しぶりでーす(^^♪

ロンギチョン国カブの幼虫くらいに
育ってたんで残念です(T_T)

蛹を見ると思ってたより
スリナムやバラタスより
かなり大きくてちょっとビックリですよ。

残った3頭で
うまくいくと嬉しいんだけどね!!!(^^)/




2017/01/26 (Thu) 09:32 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんばんは


クワカブマイスターさん

おはようございます♪

ロンギの幼虫すみません。
そして嬉しいお言葉
ありがとうございます!

まだ3頭頑張ってくれてますので
なんとか♂♀に分かれて
うまく累代させたいですが!(^^)!

成長速度ですが
クワカブさんの所は
蛹化傾向まだ無しですか。

と言う事はウチの温室の温度管理が
ちょっと高い可能性もあるかもですね。
中々難しいですね。

ギラファは順調ですが
羽化ズレは注意ですね^_^
もう少し時間があるので
ちょっと息抜けますね♪

バラタスは食べ始めると
食欲旺盛なようなので
ぜひご確認を〜!!(^^)/


2017/01/26 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |  

あびくら  

こんにちは!

ミツノ残念でしたね・・・。
我が家もシロヘリで大撃沈を経験しましたので、お気持ちお察しします(^_^;)

まだ希望があるようなので、あきらめず頑張ってください!!



こちらは、日に日に寒さが増しています(>_<)ハウォルチアさんも体調崩さないようにお気をつけくださいませ。

2017/01/26 (Thu) 13:40 | EDIT | REPLY |  

うしくん  

こんちゃ!

お久しぶりでございます♪
お仕事忙しそうですね~
無理せず頑張ってください。

いろいろと飼育していると、いろんなことがありますよね♪
良いことも悪いことも経験してレベルアップできるような気がします。

ロンギは全滅したわけではないので、
残りに頑張ってもらいましょう!!

2017/01/26 (Thu) 14:35 | EDIT | REPLY |  

たかとぱぱ  

こんばんは

ロンギチョン神隠しとは残念でしたね。
もう蛹室作り始めてるんですか。
うちにも兄弟がいるので様子を確認してみます。

2017/01/26 (Thu) 17:51 | EDIT | REPLY |  

たかパパ  

ちぃ~す^^

お久しぶり♪

仕事あっての趣味なんで頑張りましょう!

ロンギ残念ですが、生き物なので仕方無いですよ
生き残ったのでペアが出来る事を祈りましょう♪

2017/01/26 (Thu) 19:19 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: タイトルなし


あびくらさん

おはようございます!

残念です(TT)
原因が多頭なのかマットか
はたまた温度なのか病気なのか???
わからないのも歯痒いですね。

3頭は頑張って生きてくれてますので
希望を捨てずに頑張ります!

今は寒さのピークですかねー。
あびくらさんも冷やして風邪等ひかないように
気を付けて過ごして下さいね(^^)/

2017/01/27 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんちゃ!


うしくんさん

おはようございます♪

お久しぶりでーす!!

本当に色々ありますね♪

経験積み重ねて
少しずつでもレベルアップ
していきたいです!
まあ
今のところレベルアップしたと
自信を持って言えるのは
ボトル掃除と菌糸詰めが早くなった(^^;)v
くらいですが〜そのうち…!(ーー;)!

ロンギはまずは他力本願ですが
♂♀誕生を願い
セット組める事
祈って頑張ります!

うしくんさんも寒さに気を付けて
無理なさらずに頑張って下さいね(^^)/




2017/01/27 (Fri) 11:00 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんばんは


たかとぱぱさん

おはようございます!

7頭中4頭の神隠しは
本当に残念です。

クワガタよりカブトの方が
少しはうまく育てられると思ってましたが

国カブ少しやってたくらいの経験では
こんなもんですね(*_*;

ちなみに
KKMさんの所では
まだ蛹化傾向は見られないと
教えてもらいましたが

たかとぱぱさんのロンギは
どうですかね!

ウチのだけ蛹化なら
ウチの温度管理が高すぎ
と言う事ですかね?
22〜23℃なのですが。

今後も色々教えて下さいね。
よろしくお願い致します(^^)/

2017/01/27 (Fri) 11:17 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: ちぃ~す^^


たかパパさん

おはようございます♪

お久しぶりでーす!!

ロンギは成長っぷりが良かっただけに
残念ですが
いつまでもウジウジしてても
仕方無いですね!

今は兎に角
蛹が♂なので
残りの2ニョロに
「君達はメスなんだよー」と呪文唱えてます!

今日は春の陽気だそうですが
たかパパさんも
寒さに気を付けてお過ごし下さいね(^^)/

2017/01/27 (Fri) 11:30 | EDIT | REPLY |  

1423  

こんばんは

ロンギチョンは残念でしたが残りの幼虫が
無事羽化することを願ってますよ^^
うまい具合にトリオになってくれるといいですね♪

バラタス、31頭もいるんですか~^^;
頑張って下さいね。

2017/01/27 (Fri) 19:19 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんばんは


1423さん♪

こんにちは!

コメントありがとうございます!

1423て〜
色々推理してみましたが〜(^o^;???

ロンギチョンはなんとか頑張ります!

バラタス結構な数ですよね♪
あまりにも卵が小さくニョロも小さいので
半分くらいは落ちてしまうと
覚悟してましたが
孵化しない卵以外は落ちずに
少し安心なサイズになってくれました!

このまま順調に
羽化までいってくれたら嬉しいですが
兎に角、飼育者が飼育者なんで(爆)
油断しないように頑張ります (^^)/


2017/01/28 (Sat) 16:38 | EDIT | REPLY |  

よりさん  

こんばんは

こんばんは

ご無沙汰でーす。
お仕事年明け早々忙しそうですね。
まだまだ冷え込む日が続いてますが、
雨も降らず、晴天が続いてますね。
僕もここ最近は出勤時の朝焼け、
勤務途中、ビルのトイレ行った時、
窓の隙間から夕暮れの景色を見てます。
朝焼けもいいけど、トワイライトって何か響きがお洒落。

お仕事無理しないように!!

2017/01/29 (Sun) 00:07 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんばんは


よりさん

返事が遅くなってしまい
申し訳ありません m(_ _;)m

ここ最近は暖かくなったり寒くなったりの
寒暖差が厳しいですね!
乾燥も凄くて
朝の空や帰宅時の月が冴え渡ってますよね!

それにしても
ビルのトイレの窓の隙間から見る
夕暮の景色〜
ドラマワンシーンの様な光景を想像しちゃいます♪
オシャレでカッコイイですね♪

インフルエンザが一段と
流行しているニュースみましたが
よりさんも流行にのらないように
気を付けてお過ごし下さーい(^^)/

2017/02/02 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

