スカイ・ハイ

カブクワ・ダイアリー

スポンサーサイト


初詣散歩

こんにちは!


晴れて
好天が続くお正月





今年も

7日が過ぎ去りました


七草粥は

食べたでしょうか♪


私はここ2年

食べてませ~ん (ーー゛;)

明日朝…食べます…
セール品を買ったので…(-.-;)



昨日は


地元のお稲荷さんに

遅めの初詣
&
地元散歩してきました♪


ここは

東伏見稲荷神社

名前で気づく方
おられるかもしれませんが

昭和4年という結構な昔に

有名な

『京都伏見稲荷大社』

分霊を遷して創建された

という

近所の神社です。



幼い頃は
あまり知られておらず

知る人ぞ知る~

といった感じでした。

しかし近年は

参拝者がとても増え

賑やかになりました♪



地名の東伏見は

伏見稲荷を分霊して
"東"に移したので

"東伏見"となってます。


伏見稲荷でとても有名な
千本鳥居

ここ東伏見稲荷にも

規模は凄ーく小さいですが

あります!


近くに来た折には
ちょっと寄道してみて下さい♪

その後

バスに乗り

→🚌→

吉祥寺へ到着♪



学生時代

ここが私の

衣・食・遊・学

全てを賄ってくれた
と言っていいくらい

お世話になってた

思い出深い街ですが

今では

遠くなった訳でも無いのに

足が向かなくなってます。


……何故だろう???

なので

何年振りかの久し振りー

お店等はかなり変わってましたが

以前のままのお店も

結構残っていて~

♬懐かしさも♬





今年は雪
積もるほど降りますかね

井の頭公園を

吉祥寺名物

メンチカツを買って

変わらない味に

舌鼓をうちながら

散歩して

帰路につきました。










Comment

KAZ  

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

初詣兼ねての散歩気持ち良さそうですね♪

ここ数年初詣すら行ってませんけど、思い出の場所に行くのも楽しそうですヽ( ´ ▽ ` )ノ

2017/01/09 (Mon) 00:16 | EDIT | REPLY |  

クワカブマイスター  

おはようございます

初詣地元に行くのが一番ですかね。
私は、近いし有名なんで佐野厄除け大師に行ったら激混みでお参りに1時間以上かかりヘロヘロになりましたよ。(;´・ω・)
佐野に来たんで有名な佐野ラーメンの店に行ったら50組待ちらしく何時間待ちだってんで急きょ別の店を探すも店休で結局朝鮮飯店で焼き肉になってました。(笑)

まあ、朝早く行けば空いてるんでしょうけどね。
東京方面からの車が多かったんでCM効果なんですかね。

私は地元の学校だったのであまり思い出の地って感じじゃないんでしょねえ。思い出の地いい響きですね。(^^)/

2017/01/09 (Mon) 05:00 | EDIT | REPLY |  

ぶりちゃん  

おはようございます

私は初詣は嫁の実家と地元で2回行きます。
一か所のほうが良いんですかね?(笑)
私も先日学生時代を過ごした所に久々に行きました。
数年暮らしたマンションもまだ健在でした。
懐かしかったです。

2017/01/09 (Mon) 09:44 | EDIT | REPLY |  

よりさん  

こんにちは

こんにちは

初詣まだ行ってません(笑)
吉祥寺はもう20年以上前ですが、
2年間くらい仕事で通ってました、というか
会社の寮に住んでました。
住んでみたい街ランキングでは常に上位ですよね。
嫁も学生時代は良く足を運んだようで
娘を連れてたまに買い物に行ってます。
うちもこれから近所の神社に初詣行ってきまーす。

2017/01/09 (Mon) 13:47 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ


KAZさん

こんばんは♪

自分も初詣とか行かない年
何年もありましたよ。

やっぱり行けない時期とか
行きたくない時期とかあるけど

また自然と行きたくなる時期
来ますよ〜♪

KAZくんはまだ若いから
思い出探しは早いよねー♪

今は
色んな思い出いっぱい作って下さーい(^^)/

2017/01/09 (Mon) 23:16 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: おはようございます


クワカブマイスターさん

こんばんは!

佐野厄除け大師ですか。
行った事無い私でも知っているので
それは混みそうですね!

あとお正月の外食は
本当に大変ですよね!
でも焼肉食べれて良かったですね♪
ファミレス以外開いてる事
少ない所もありますから〜!

思い出の地っていい響きですね♬
地元でも旅先でも
必ずやあるはずですよ~
探してみて下さい(^^)/




2017/01/09 (Mon) 23:29 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: おはようございます


ぶりちゃんさん

こんばんは♪

初詣2度行かれるんですね。
私の勝手な解釈ですが
凄く良いと思いますよ♪

私なんて その年その年
気が向いた所に行ったりすので
ひどいもんだと
自分ながら思ってしまいます(笑)

学生時代の思い出の地を訪れて
住んでいた建物やよく行ったお店見ると
なんとも言えない感じですよね。

そういう年齢に
なったからなんですかねー(^^)/


2017/01/09 (Mon) 23:42 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんにちは


よりさん

こんばんは!

吉祥寺
よりさんも思い出ある地なんですね!
でも当時とは
だいぶ変わってしまいましたよ〜♪

しかしながら今も
井の頭公園に動物園にジブリや
面白い店やら美味しいお店と
魅力的な街ようなので
たまに行きたいです!

よりさんも20年ぶり?
にどうですか♪

(もう…コメ遅いの分かってますが)
初詣、行ってらっしゃーい!!!(^^)/


2017/01/10 (Tue) 00:03 | EDIT | REPLY |  

うしくん  

こんちゃ!

東伏見稲荷神社ってあるんですね~
初めて知りました♪

千本鳥居もあって雰囲気が出てますね!

私の家から京都の伏見稲荷までは車で30分ほどですが、
実は一度も行ったことが無いんです(涙)
※なぜか嫁が千本鳥居を怖がっているんですよ~

ハウォルチアさんの記事を見たら行ってみたくなりました♪

2017/01/10 (Tue) 12:44 | EDIT | REPLY |  

かっつ  

こんばんは

お正月は全国的に好天に恵まれてお出かけ日和ですね^^
初詣も賑わったことでしょう♪
でも今日から天気が荒れるみたいなので気を付けて下さいね。
こっちはもう吹雪で最悪です^^;

2017/01/10 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんちゃ!


うしくんさん

おはようございます♪

うしくんさん伏見稲荷近いんですね!
でも行ったこと無いなんて〜(^o^;
そんなものですよね。
いつでも行けると思うと
中々行けないってのはホントですよね。

千本鳥居って見方によっては
怖いですね(^.^;
あなたの知らない世界とか
火サス舞台の常連みたいで!

でもよほどの早朝か夜行かないと
人出が多過ぎて
怖さは無かったですよ(^^♪
外国の方と学生が凄く多いです!

それに比べ私の近所の東伏見稲荷は
規模で比べるものでもないですが
めちゃくちゃ小さいので
わざわざここを目指して来るところでは
ないですが^^;
近くに来ることがあったら
ぜひ寄道して下さい〜!

ご案内致しますよー(笑)(^^)/

2017/01/11 (Wed) 09:27 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんばんは


かっつさん

おはようございます!

今年は本当に快晴が多いお正月ですね。
しかしそれも昨日まででしょうかね ^^;
今朝もニュースで大寒波情報みました。

東北や関東山沿いは雪がひどい所も
多々あるようで…。

かっつさんのところも吹雪ですか。

私の所は今のところ寒さだけなので
大したこともないですが
吹雪となると、雪には慣れている方々も
大変かと想像します。
かっつさんも
本当にお気を付けてお過ごし下さいね。

雪が全く無いというのも
色々と被害となるようなので
程よく降って止んでくれること
願っております(^^)/

2017/01/11 (Wed) 09:53 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/11 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: タイトルなし


鍵コメさん

おはようございます!

おはなし了解しました。

これからもよろしくお願い致しますね(^^)/

2017/01/12 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

