スカイ・ハイ

カブクワ・ダイアリー

スポンサーサイト


明けまして!



酉年
🎌不苦労🎌


明けまして~♪
と言うにはあけ過ぎて

すでに4日

1 … 2…… 3… 4ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ5

過ぎ去ろうとは、してますが



明けまして
おめでとうございます!



本年もブログに飼育に
楽しんで頑張りますので

笑える交流して頂けたら嬉しいです♪

今年も
よろしくお願い致します!

!m(_ _)m!

そして
2017年がみなさんにとって
笑顔が絶えない年となりますように

!( ̄ー ̄)ニヤリ




新春の第1話ですが

セット第1号となりそうな
スリナムミツノカブトです!

幼虫10頭をヤフオクで購入し

途中1頭

消えるように★になり

現在

羽化組4頭 & 蛹組5頭

という途中経過です。

♂♀比率は ♂6 vs ♀3

その♀の1頭がー!

ホワイトアイ

で羽化してきました!

ちなみにこのホワイトアイ

我家初のホワイトアイで (^^♪

とても
とってもカッコ良く
スペシャルに見えてしまいます(^^)v

出来たら♂が良かったですが~。

ただこの個体
もし
突然変異でなかった場合は

親がホワイトアイという
情報では無かったので

私の家で羽化した個体の親は

WB✕WBという掛け合わせとなり

私がインブリードで掛け合わせれば

たぶん75%程の確率でWWの
遺伝子を受け継いだWBとの

WB✕WW という掛け合わせとなり

相手に選んだ♂が
WW遺伝子を持つ
75%内のWBに当たれば

その次の世代は
全ての子孫でWW遺伝子を受け継ぎ

なおかつ

50%の確率で
ホワイトアイがー
産まれてくるよ~♪

と言う事で

ホワイトアイ増産の法則
今回慌てて学んでみましたが…

あってますかね~…~(¯―¯٥)


学生時代にも
この遺伝の法則を学ぶ為
ショウジョウバエを飼育した思い出は~

どこが面白く
何の為にやっているのか?

理解しない状態で
実験をやってましたが

カブトでこの実験をやると思うと
興味が湧いて
累代が楽しみです♪

ちょっと時間が掛かるのと

ホワイトアイ増産計画の

キーポイント

となる

75%の確率を引き当てるという
運試しな作業が

パチンコのミドルスペックの
確変継続率と
ついついかぶってしまい

自分は
25%の方を引くのが得意だなぁ~

少し不安を覚えますが

失敗しても
ブリード成功すれば
良い話なので

ブリードの楽しみが
倍増した分♪
楽しみで嬉しいでーす (^^)/


Sky−High








Comment

クワカブマイスター  

おはようございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

これから益々寒くなりますが体に気を付けてクワカブライフを楽しみましょう。(^^)/

2017/01/05 (Thu) 06:24 | EDIT | REPLY |  

KAZ  

おはようございますヽ( ´ ▽ ` )ノ

明けましておめでとうございますm(_ _)m

本年も宜しくお願いします♪

ハウォルチアさんにとって素晴らしい一年になりますように(^人^)

スリナムミツノ順調の様ですね(´ー`*)ウンウン
しかもホワイトアイ出て来たんですね(*´﹃`*)

これはもうその♀にはいっぱい産んでもらうしかないですね( ̄▽ ̄)ニヤリッ

これで次世代を採るのも楽しみに(*´﹃`*)
残りからレッドアイまで出たら紅白で幸先のいいスタートに♪

2017/01/05 (Thu) 08:53 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: おはようございます


クワカブマイスターさん

おはようございます!
そして
明けましておめでとうございます♪

今日からまた寒くなるようですね。
体調に気を付けて
良いスタート切れるといいですね!

こちらこ今年もよろしくお願い致します(^^)/

2017/01/05 (Thu) 09:17 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: おはようございますヽ( ´ ▽ ` )ノ


KAZさん

おはようございます♪

そして
明けましておめでとうございます!

そうか〜レッドアイってのもいるんだよね♪
写真でしか見たこと無いけど
それ出たら確かにおめでたいね(^_-)-☆
どの位の確率で出るんだろね?
頑張って探してみます?♪

今年もKAZくんにとって
たくさんの楽しい出来事
体験できると良いね♪
良い年になるよう祈ってます!!

本年も宜しくお願い致します(^^)/

2017/01/05 (Thu) 09:31 | EDIT | REPLY |  

ぷちとまと  

おはようございます(^ω^)

綺麗な空ですね~
この空の様に、素敵な年が訪れます様に(^ω^人
いつもありがとうございます♪

2017/01/05 (Thu) 10:21 | EDIT | REPLY |  

あびくら  

明けましておめでとうございます!


スリナムホワイトアイなんて、大吉というか超吉でしたね(^^)羨ましいです。


計算はWBをかけた場合、50%WWで大丈夫ですよ(^o^)
BBをかけても2世代目で25%WW、50%WB、25%BBですね。

繁殖上手くいくことを願っております!


今年もよろしくお願いいたします(^^)/

2017/01/05 (Thu) 10:46 | EDIT | REPLY |  

かっつ  

こんにちは

明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願い致します♪

スリナムのホイワトアイですか、正月早々縁起がいいですね。
ニジイロやトカラの時に色々勉強しました(笑)
昆虫だと興味も沸きますよね♪

2017/01/05 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |  

うしくん  

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします!!

ホワイトアイのスリナムですか~
これから羽化してくる♂がホワイトアイだったら、
次期はWW×WWで100%ホワイトアイですよ~!!

これからの♂羽化が楽しみですね~

幸先の良いハウォルチアさんに、
イッパイの幸せが訪れますように♪

2017/01/05 (Thu) 12:16 | EDIT | REPLY |  

よりさん  

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年はブログを通しての交流ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い致します。

2017/01/05 (Thu) 13:11 | EDIT | REPLY |  

たかパパ  

ちぃ~す^^

明けましておめでとう御座います
本年も宜しくお願いします^^

スリナムwwで羽化して来たんですね
たまに羽化すぐwwでも後食したらBBに戻る事も・・・
wwのままでしたら固定頑張って下さいね♪

2017/01/05 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |  

ぶりちゃん  

こんばんは

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

スリナム♀ホワイトアイですか?
これは嬉しいですね。
是非ともWW固定目指して頑張って下さいね。

2017/01/05 (Thu) 21:31 | EDIT | REPLY |  

★かぶ☆  

明けましておめでとうございます<m(__)m>

今年もよろしくお願い致します!
カラーアイ、良いですよね~♪
固定目指して頑張ってくださいね(^^)b

2017/01/05 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: タイトルなし


ぷちとまとさん

おはようございます♪

そして
こちらこそ
いつもありがとうございます♪

関東は今年に入って天気が良い日が続いてて
冬は特に空が綺麗に見えます〜!!

でも寒さはこれからが本番らしいですので
お身体だけは気を付けて
笑顔が絶えない年になりますように(^^)/


2017/01/06 (Fri) 09:30 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: タイトルなし


あびくらさん

明けましておめでとうございます!

スリナムホワイトアイ嬉しいです♪
ホントに私にとっては大吉もんです!!

遺伝の法則ですが
にわか仕込の私の理解
大丈夫でしたか(笑)良かったです!

ちなみに相手がBBだったとしても
75%で子孫達はW遺伝子は持つんですね!

と言う事は〜上手いこと累代を重ねていくと
理論上の100%ホワイトアイ状態が
やってきますね♪
まずはブリードをしっかり頑張ります!!

そして
こちらこそ
今年もよろしくお願い致します(^^)/





2017/01/06 (Fri) 09:55 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんにちは


かっつさん

明けましておめでとうございます♪

ホワイトアイやレッドアイは
ヤフオク等では
それをウリにしてる個体も
よく目にするので
知ってはいましたが
それ程、気にしてはいませんでした。

しかし実際 自分で手にすると
嬉しいような!
得したような!!
ラッキーな感情を湧かせてくれますね♪

かっつさんも過去にご経験
あるんですね!

初体験なんで
精一杯 楽しませてもらいます♪
(たぶんカブクワに限らず
生き物飼う人達が一度は通る道なんですかね♪)

そして
こちらこそ
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)/

2017/01/06 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: あけましておめでとうございます!


うしくんさん

あけましておめでとうございます♪

そしてこちらこそ
本年もどうぞよろしくお願い致します!

ホワイトアイですが
それは考えていませんでした!

そうですね!そうなんですね!!
今蛹の♂でホワイトアイが羽化すれば
なんと
次世代でホワイト100%の増産計画完了!
するんですね!!

今日から毎日
蛹達に『Wへの呪文』
唱える事にします(@@;)!

うしくんさん御一家が
笑顔の絶えない
楽しい一年になりますように!(^^)/



2017/01/06 (Fri) 10:25 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: あけましておめでとうございます


よりさん

あけましておめでとうございます!

こちらこそ
昨年は楽しい交流♪
ありがとうございました。

よりさんとは生活圏も
かなーりかぶっていて近いので♪
親近感を
勝手により一層感じてしまいます!!

今年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)/

2017/01/06 (Fri) 10:33 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: ちぃ~す^^


たかパパさん

明けましておめでとうございます♪

スリナムは最初の蛹化不全以降は
全て順調に羽化してきてます!

そしてWWですが
後食後に→BBに〜
なんて事もあるんですか……(=o=;)
今更 冗談じゃないです〜(=o=;)(=o=;)

ここまで
喜ばせて計画たてさせて
そうなったら………その時は……
たかパパさんになんとかしてもらいます(笑)

数年後にはスリナムのWWの事なら
ハウォルチアへと
このクワカブ界に浸透するくらいに
頑張りたいですが〜
その前にWWスリナムに
そんな需要は無いのが現実ですね〜(爆)

それではたかパパさん
本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)/

2017/01/06 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんばんは


ぶりちゃんさん

あけましておめでとうございます♪

スリナム♀ホワイトアイですが
ホワイトアイというのも
始めて手にしたので
思ってた以上に嬉しく
喜んじゃいました(^^♪

頑張ってWW増やせたらと思います!

そして
ぶりちゃんさん
昨年は本当にお世話になりました m(_ _)m
こちらこそ
本年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)/





2017/01/06 (Fri) 11:04 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: 明けましておめでとうございます<m(__)m>


★かぶ☆ さん

明けましておめでとうございます♪

カラーアイはそんなに欲しいとか
思っていなかったのに
いざ手にしたら
こんなに嬉しく
喜んじゃてる自分が〜ビックリです!

是非!固定化目指して頑張ります!(^^)!

そして
こちらこそ
今年もどうぞ宜しくお願い致します(^^)/

2017/01/06 (Fri) 11:10 | EDIT | REPLY |  

たかとぱぱ  

こんにちは

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

スリナム・ホワイトアイ羽化おめでとうございます。
♂からもホワイトアイが出ればバンバンですね。

うちのホワイトアイは再ペアリング後も卵は産むものの孵化せず、累代失敗みたいです。
うちの分もがんばってください。

2017/01/11 (Wed) 12:46 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんにちは


たかとぱぱ

あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

スリナムありがとうございまーす♪
ホワイトアイが始めてなもので
テンション上がってしまいました(^^♪

たかとぱぱさんのもWWなんですね!
累代が厳しいとの事ですが
やっぱりホワイトアイは繁殖力が
弱めなんですかね〜。

たかとぱぱさんにも飛ばせるよう
私も頑張りますよ!♪
ブリード成功したらお知らせしますね!(^^)/




2017/01/12 (Thu) 09:24 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

