スカイ・ハイ

カブクワ・ダイアリー

スポンサーサイト


冬至

こんばんは!



🍊冬至ですね🍊

明日からは

少しづつ

日が長くなってくる

☀ > > > 🌙

そんな解説ミミにすると

❀春が近い様な気になります❀

でも

寒さの本番

~冬の本番は~

❅☃これからですよね☃❅

(´-﹏-`;)

太陽が照らす時間

長くなってくるのに

反比例して

ドンドン寒くなるのか

理由を知りませんが

嫌なコッタ∼


それはさておき

ゆず湯 カボチャ 小豆粥

♨ 🍚 ♨

どれかで息災祈ると

!いいらしいです!

そんな日です

まだ間に合いますよー(^_-)-☆


それでは
今日のカブクワですが

タランドゥスです!

先日やってきたばかり。
先日紹介もしたばかり。

♂77 10月下旬羽化
♀48 10月上旬羽化

という
生年月日のペアですが

今はこんな状態で管理


💤お休み中でしたが💤

毎日 水苔 掻き分け

確認してたからか

ゼリー置いといたら

食べてます♪

♀は食べまくりです!


無理矢理

起こしたかもしれませんが

後食開始♪ですね♬

でもブリードは

まだまだ先のお話ですかね~

(^^)/

あと
3日前に♂羽化しました!

スリナムです!お尻がまだ出てます^^;

小カブト可愛いです!!!

来年は
もっともっと
種類も
増やしていきたいでーす (^_^)/

Comment

KAZ  

こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ

今日冬至やったんですね^^;

それでゆず湯のコメントだったんですね(笑)

1日1日が過ぎるの早くてあっという間に過ぎちゃいます(笑)
タラのブリ早くしたいですね♪
僕もefdenさんに頂いたレギのブリがハウォルチアさんのタラと同じくらいになると思いますヽ( ´ ▽ ` )ノ

待ち遠しい( -ω- ) ンー・・・

スリナム可愛いっすね♪
先月からコカブにもとうとう手を出してしまいましたし、同じくじゃんじゃん増やしていきたいですね(´ー`*)ウンウン

2016/12/21 (Wed) 22:59 | EDIT | REPLY |  

かっつ  

こんばんは

そっか、これからは日が長くなるんですね^^
でも寒さはこれからが本番か~><
健康な体で過ごしたいですね♪

タランドゥスのブリードも頑張って下さいね!

2016/12/21 (Wed) 23:10 | EDIT | REPLY |  

よりさん  

こんばんは

こんばんは

タランドゥス ブリ楽しみですねえ。
スリナムのアングルもいい感じです。

今日は以外と暖かかったですが、
明日からまた下り坂みたいですね。
うちは長女に続いて妻もインフルになり、
職場でも2人がインフル。
私もすでに2回風邪ひいてますが、
これでインフルになったら洒落になりません。

とか言いつつ、うちも今日増種届きました。
みんなのブログ見てると刺激されてしまいます。
何とかしないと(笑)

2016/12/21 (Wed) 23:19 | EDIT | REPLY |  

たかパパ  

ちぃ~す♪

タラ後食開始しましたか
無理矢理ではなく起きる頃ですよ
でも熟成に時間がかかるので
ブリは我慢して♀に栄養たっぷり
与えておきましょう♪(*´∀`)♪

さて何を使ってセットするんですか?

2016/12/21 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |  

クワカブマイスター  

おはようございます

冬至でしたか。昔はゆず湯とかやってましたが最近はないですねえ。
私は、基本朝クワカブ作業するんで6時ぐらいだと暗いんで結構大変なんで早く日が伸びてもらいたいですよ。
これからさらに寒くなって虫小屋も高温の温度帯部分が少なくてブリが大変なんですよね。

タラは、後食してもなかなか時間かかりますね。
いろいろな面で大変ですがニョロが採れた時の嬉しさは格別ですね。

スリナムは、我が家は♀のみ羽化しましたがほかのもやっとちらほら蛹化しだしました。ちょっと累代が進んじゃってるんで気になってますがいずれは血の入れ替えは必要かと思ってます。(^^)/

2016/12/22 (Thu) 05:14 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんばんはヽ( ´ ▽ ` )ノ


KAZさん

おはようございます♪

昨日は冬至でしたよ〜
ゆず湯入りましたか〜!♨

ほんとに1日 1週間 1ヶ月が
アッという間だよね。

ウチのたらもKAZさんのレギも
同じ時期の成熟かぁー♪
ブリまで待つ時間は
早くないねーー(^.^;

スリナム可愛いでしょ!!
KAZくんもハマるかな♪
今度こそ搾り取る予定なので
飼いたくなったら遠慮なく言ってね♪(^^)/

2016/12/22 (Thu) 06:37 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんばんは


かっつさん

おはようございます!

これから少しづつ日が長くなりますが
寒さも雪も
これから本番ですよね〜(^.^;

季節物のインフルやノロの
話題も多くなってきたので
気を付けて
健康で春を迎えたいですよね♪

お互い頑張りましょうね!(^^)!

タランもじっくり成熟を待って
ブリード頑張りたいです(^^)/

2016/12/22 (Thu) 08:44 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんばんは


よりさん

おはようございます!

タラのブリ楽しみで
待ち遠しい限りですー♪

スリナム写真アングル
いつもよりは〜頑張ったので(^o^;!
褒められて嬉しいです♪

ここ数日は
日中ホントに暖かくなってますね!
昨日今日とマフラーもしてません。

インフルエンザ流行ってますが
お子さんからお母さんへは
しょうがないですよね。

でもよりさんは駄目ですよ〜!
強気に伝染らないと信じ込んで
跳ね除けて下さいね!

なんて心配したら増種ですか(笑)
その元気があれば大丈夫ですね!(^^)!

私も、よりさんはじめ
皆さんのブログで刺激されてます!
とってもいい刺激です(笑)(^^)/

〜ご家族のインフルエンザ
早く治ること願っています〜

2016/12/22 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: ちぃ~す♪


たかパパさん

おはようございます!

タラ♂♀共にゼリー食べ始めましたよ!
特に♀はガンガンに次々と空にします♪

でもここからがまた熟成時間ですよね〜
以前、たかパパさんに
〜春頃〜と言われたので
心得てますが〜 なが〜い待ちですね(^_^;)
バイブ習得には時間かかるんですね(笑)

栄養たっぷり与えて我慢します。

セットですが今の時点では
かわら材で始める予定です。
ただどこで買うか等はまだ未定です。
材で
駄目なら そくボトルに切り替えて〜

その先は考えたくないですが(¯―¯٥)
霊芝というのはどうなんですかね?
よく分からないので
最終兵器の位置づけですが。

かわら材で
早くも頭の中では
奇跡的にニョロゲット〜!!の
シュミレーションだけはできてますよー(^^)/

2016/12/22 (Thu) 09:54 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: おはようございます


クワカブマイスターさん

おはようございます!

意外に皆さんゆず湯とかやらないんですかね。

ゆず入れるだけだし
香り良いので楽しいと思うのですが♪

クワカブマイスターさんは
朝早いですよね!

私もたまに早起きして用事をとか
考えますが………
なかなか上手く起きれません(^_^;)

タラのブリ成功は別格ですか!
やはりそれは
そうやすやすとはいかない
苦難困難があるからなんでしょうね♪

どちらにしても楽しみです!

スリナムは時期が同じなのと
血統が違うと思いますので

血の入れ替えの時は
お声掛けして下さい!
私も催促するかもしれませんが(^o^;
ウチのも飛ばせるよう
しっかり搾り取る予定ですので(笑)
よろしくお願いしまーす(^^)/

2016/12/22 (Thu) 10:15 | EDIT | REPLY |  

うしくん  

こんちゃ!

我が家でも柚子湯をやりましたよ♪

冬至⇒湯治、柚子⇒融通? でいいみたいです(笑)


あと、「ん」が2つ付く食べ物が良いらしく、
かぼちゃ(南瓜)、いんげん、きんかん、うどん(うんどんらしい)
がいいとされているみたいです♪

「かぼちゃ」と「いんげん」と「きんかん」を頂きました♪


最近は会社が終わると外は真っ暗なので、もの悲しいですね(笑)
早く明るくなってほしいものです。


ムシネタですが、タラが後食開始しましたか!
タラ・レギは大食いなので大変ですよ~(笑)

早くブリできるといいですね~

2016/12/22 (Thu) 12:57 | EDIT | REPLY |  

ぶりちゃん  

こんばんは

私は冬が繁忙期なので早く春になって欲しいです。(笑)
増種を考えておられるんですね。
沢山採れたときは・・・。(笑)

2016/12/22 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチアか  

Re: こんちゃ!


うしくんさん

こんばんは♪

柚子湯入りましたか♨♨♨

なんで柚子?と考えなかったですが
融通とかかってて
さらにさらに
湯治ですか〜知りませんでした!

昔はそうやって縁起をかついだり
言葉遊びで楽しんだり
無病息災を願ったりしたんですね♪

しかも食物では「ん」が2つの縁起物から
南瓜 いんげん 等々〜ですか♪

面白いし続けていきたいですね♪

それにしてもうしくんさんは
博識ですね!

冬の帰り道は真っ暗ですよね。
ちょっと早く帰れても
全然暗くてつまらないです(+_+)

夏なんかだと
帰りが明るい時は
一駅前で降りて公園通って樹液木みたり
セミの幼虫見つけたり
ちょこっと寄道冒険出来て
楽しめるんですが〜(^^♪
冬の夜の公園は〜まさに物悲しく
人気がない時などは怖さもあるんで
早く明るくなって欲しい!に同感です(^o^)!

タラ後食開始しました!
♀は特に大食いですね♪
頼もしいけど
これは成熟するまで続くんでしょうかね(¯―¯٥)
だとすると非常〜に大変ですね (笑)

1日でも早くブリしたいです(^^)/


2016/12/22 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんばんは


ぶりちゃんさん

こんばんは!

冬はめちゃくちゃ忙しいんですね。

早く抜けて春にホッとしたいですよね ♨

今、コカブト類が可愛くて
どうやらハマっちゃってます♪

ぶりちゃんさん印のバラタスが
火付け役ですので
本当に感謝してますーm(_ _)m

バラタスのニョロが採れて
スリナムが羽化して
もうちょっと興奮幸福状態です!

沢山採れたときは・・・。(笑)
( ̄ー ̄)ニヤリ or (¯―¯٥)
・・・ありがとうございまーす(爆)!?

なんのこっちゃですね(^^)/







2016/12/23 (Fri) 00:08 | EDIT | REPLY |  

AKECHI  

こんばんは

後食始めてもおかしくない頃合いなので大丈夫でしょうね(^_^)
タラレギのブリードは成熟がポイントだと思います。羽化から最低半年待てばほとんど問題なく成功します。

2016/12/24 (Sat) 00:14 | EDIT | REPLY |  

たかとぱぱ  

こんにちは

タランドゥス成熟待ちですね。
うちのレギウスも後食しててすごい食欲です。
まだ♂がバイブしないのでまだブリは先になりそうです。

2016/12/24 (Sat) 15:20 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんばんは


AKECHIさん

こんばんは!

タラレギ♪後食始めて嬉しいですが

成熟までは羽化から〜〜最低半年ですか^^;
待ち時間が長いですね!

即ブリが売ってたら
買いたくなっちゃいます〜!

でもしっかり熟成すれば
成功確率高いんですね!
しっかり熟成待って成功させたいです(^^)/


2016/12/25 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんにちは


たかとぱぱさん

こんばんは♪

タランドゥスは
成熟完了まで長いですよね!

ウチのはどうも来年の桜の花の頃です。

たかとぱぱさんはレギウスでしたか♪

ホントに凄く大食いですよね!

頼もしいですが成熟までの長い日々
食べ続けるんですかね〜(^.^;

お互い♂バイブが待ち遠しいですが♪
しっかり熟成させて
ブリード成功させましょうね(^^)/

2016/12/25 (Sun) 23:26 | EDIT | REPLY |  

あびくら  

こんばんは!

スリナム、かっこいいですね!

ミツノって光沢といい、造形といいなんとも言えない魅力があります。


一時期ミツノも外国産カナブン同様、流通が少なくなりましたが、最近は復活しているみたいですね。

小型のマニアックな種類って、数年後流通しなくなって、値段が高騰することが多々あるので、大切になが~く育てると良いと思いますよ(^^)



昔、インスラリスを増やしすぎて、飽きて人に全てあげたら、数年後ペア8,000円までいっていました。アブデルスは普通に止めましたが、数万・・・。

あの悔しさは今でも忘れません(笑)

2016/12/26 (Mon) 18:30 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: タイトルなし


あびくらさん

おはようございます♪

スリナム カッコイイですよね!

暴れ徘徊?など心配しましたが
その割にはなかなか立派に羽化してくれて
嬉しいです(^^)v

マニアックな種類は
人気のある時ない時で
値段にそんなに差がでちゃうんですね♪

私も流れに乗りやすいタイプなので
これからは
じっくり何世代にも渡って
飼いこんでみたいですが〜
一番のネックは私自身^^;
自分自身の根気の問題ですね!

先ずは繁殖頑張ります(^^)/

2016/12/27 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |  

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/27 (Tue) 20:57 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: タラの産卵材の件で^^


鍵コメさん

おはようございます♪

そして本当にありがとうございます。m(_ _)m

とても分かりやすく嬉しいです(^^♪
大袈裟ではなく!
私のバイブルにさせてもらいます♪
そして
これからもよろしくお願いします!

こんな形のお返事しか思いつかず
すみませんがー^^;
すっごく
ありがとうございます(^^)/

2016/12/28 (Wed) 08:20 | EDIT | REPLY |  

K・Aビ  

こんばんは。

おぉ。スリナムの♂羽化したんですね。
小さくてもしっかり「ミツノ」になってていい感じです。
コカブトは本当に可愛らしいですね~(`・ω・´)
いっぱい並べてみたいです。

2016/12/29 (Thu) 20:55 | EDIT | REPLY |  

ハウォルチア  

Re: こんばんは。


K・Aビさん

おはようございます!

スリナム無事に羽化してくれました♪

♂は小さくてもミツノで嬉しいです(^^)v

最後に羽化予定のがもう少し
大きい♂なようなので
それも楽しみです!

コカブト本当に可愛くて
ハマってます♪
来年は種類増やして
いっぱい並べてみたいですよー(^^)/

良いお年を m(_ _)m!

2016/12/30 (Fri) 11:02 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest

